ボディーの真髄
皆様こんにちは。
ボルボのは昔から「頑丈だ」「強い」と
言われてきましたが、
今回はボルボの根本・真髄とも言える
ボディー構造をご紹介致します。
主に5種類の鋼材から構成され相互に連携し
衝突などで生まれるエネルギーを
可能な限り吸収・分散し、乗員へのダメージを
軽減しています。
こちらのプラットフォーム(大まかには骨格)は
V60・V90・S60・S90・XC60・XC90に
採用されているSPAという型です。
強度を高めながら軽量化を
図ることのできる高張力鋼を主に、
ボロンスチール(鉄より約5倍の強度)を
33%も使用し、さらに多重層構造や
圧廷技術にレーザー溶接などの技術を
駆使しして形成されております。
こちらのプラットフォームは
XC40やC40に採用されている
CMAという型です。
さて、この色が付けられている部分ですが
ボルボの衝撃級数システム構造の
それぞれの硬度を表したものとなっております。
灰:普通鋼
水:高張力鋼
黄:超高張力鋼
橙:極超高張力鋼
赤:ボロンスチール
緑:アルミニウム
となっており、人が乗る空間に近づくにつれて
剛性が高くなりボディー先端部分で
衝撃を吸収しつつ変形を少なくしていきます。
先進の技術での安全性のみならず、
物理的に剛性のある材質を組むことで
乗員の安全をより一層確保しているのです。
______________________
□現在開催中のキャンペーン□
・VOLVO Summer Trip
・ボディ&ペイントキャンペーン
______________________
□公式インスタグラム□公式フェイスブック□
お気軽にいいね・フォローをお願い致します。
______________________
ボルボ・カー前橋 WEB点検ご予約は、
______________________